(2015年3月)神奈川県鎌倉市のアパート









藤沢市・鎌倉市で自分が住むように土地を探している時に紹介して頂いた物件です。

「しばらく貸してから更地にして自分の家を建てるのはどうでしょう。」との提案でした。

物件概要(マイソク)

項目説明良い点/悪い点
販売価格2050万円
間取り1K×6世帯
賃料5.0万
表面利回り16.3%
賃貸状況2/6賃貸中
住所神奈川県鎌倉市
駅徒歩大船駅徒歩22分
土地面積約35坪
接道公道4.0mに接道
建物面積約140㎡
建物構造軽量鉄骨造スレート葺2階建て
制限市街化区域
築年数19年
駐車場無し
電気東京電力
ガスプロパンガス
上水公共水道
下水公共下水
備考

物件見学

物件は見学しませんでした。正直不動産屋さんを実現するには入居者に退去して頂くことが必須となるので、すぐにでもマイホームが欲しい状況でしたので、自宅用としては不可でした。駅からアップダウンが有り、全面道路が狭かったのもマイナスでした。

物件の周辺

周辺は住宅街でお店はありません。大船駅から激しいアップダウンを含めて徒歩22分なので歩くのは厳しいです。原付が必要でしょう。周辺にお店もないので、5万円で借りている入居者がいることも驚きです。さすがは鎌倉という感じです。

良い点・悪い点

鎌倉市で最寄りが一応大船駅であることは良い点だと思いました。自宅からも近いので急な対応が必要な際は助かります。駐車場が無く、駅が遠いため不便であることは間違いないと思いました。入居付けには苦労しそうだと感じました。ただ出口として更地にして売却することを考慮すると購入はありだと思います。2000万以上では売却できそうですので。

購入しなかった理由

自宅を購入を優先していなかったら検討できた物件でした。ただ、キャピタルゲインを狙うやり方は得意としていないので、購入しなくて良かったかもとも思っています。