(2014年11月)神奈川県横須賀市の借地権戸建て









戸建て物件に興味があり、横須賀市の物件を見に行きました。

借地権の物件でしたが、県立大学駅から近いことが気になった点です。

物件概要(マイソク)

項目説明良い点/悪い点
販売価格580万円
間取り5K×1世帯
賃料6.3万
表面利回り13.0%×
賃貸状況1/1賃貸中(満室)
住所神奈川県横須賀市
駅徒歩県立大学駅徒歩5分
土地面積約25坪
接道公道3.3mに7.8m接道
建物面積約100㎡
建物構造木造瓦葺2階建て
制限市街化区域
築年数47年×
駐車場無し×
電気東京ガス
ガス都市ガス
上水公共水道
下水公共下水
備考借地代:月1.5万円×

物件見学

仲介業者からの事前確認で入居者は横須賀中央で料理店をされている外国人の方とのことでした。

入居期間が2年未満なのは微妙でしたが、「商売が上手くいっているのであれば、長期に住んでくれるかも。」という期待もあり、物件を見に行きました。

物件の周辺は道が狭く、車で周囲の状況を調査していたら、近所のおば様に不審者を見るような目で見られました。よそ者に警戒するような地域なのでしょうか。少し買う気が無くなりました。

物件の周辺

下の写真は物件周辺の様子です。とにかく狭かった。

良い点・悪い点

県立大学駅から徒歩5分の立地なので、買い物等には便利な場所でした。駐車場が無い点はマイナスですが、駅近であることもあり、十分入居付けは可能だと感じました。借地権であることや築年数が経っていることはマイナスです。但し、短期間で資金が回収できる見込みがある場合は、購入しない理由にはしないようにしています。

購入しなかった理由

最終的には、借地料を払うと利回りが低すぎることが決定打となり見送りました。

振り返ると、この物件は購入しなくて良かったと思っています。