(2014年7月)千葉県印西市の6世帯満室アパート









初めての不動産投資物件の見学は、千葉県の満室アパート。「とりあえず勉強のために見に行ってみるか」という感じでした。

物件概要(マイソク)

項目説明良い点/悪い点
販売価格1980万円
間取り1K×6世帯
賃料3.3万
表面利回り12.0%×
賃貸状況6/6賃貸中(満室)
住所千葉県印西市
駅徒歩木下駅徒歩8分
土地面積約40坪
接道公道5.0mに8m接道
建物面積約140㎡
建物構造木造スレート葺
制限市街化区域
築年数24年(購入時)
駐車場無し×
電気東京ガス
ガス都市ガス
上水公共水道
下水公共下水
備考固定資産税:約6万
バス・トイレ一緒×

物件見学

人生初の投資用物件の見学です。満室のアパートでしたので、外観と物件周囲の様子、あと管理する不動産会社から状況を聞くために千葉県まで妻と2人でレンタカーで向かいました。

担当の方は女性の感じの良い方で、物件のことや自分も投資用物件を探していること等を教えてくれました。

最終的には、レインズの画面まで見せてくれました。(笑)

会話の中で他の投資家から1800万円で指値が入って断ったという話がありました。私としてはそれ以下で購入したいと思っていたので、この時点で購入は無理かなと思っていました。

物件の内装

下の写真は物件資料に添付されていた内装写真です。

良い点・悪い点

駅から近いことと、満室であることが良い点だと思いました。社会人と学生の両方が入居しており、募集しやすそうな点も良かったです。悪い点として意見が分かれると思いますが、バス・トイレが一緒というのは個人的に好きではありません。なるべく避けるようにしています。

購入しなかった理由

自己資金として、1000万円ほどありました。これに両親又は銀行からの借り入れを合わせて購入する計画でした。両親からいきなり1000万円貸りることは抵抗があったので、三井住友銀行にこの話をしましたところ、渋いリアクションを頂きました。「子会社の三井住友トラストLFであれば検討できるかも。」という回答。この時点で心が折れてしまい、「最初は自己資金と両親からの少しの借り入れで購入できる物件にしよう。」と決め、本物件からは撤退しました。

振り返ると、この物件は購入しなくて良かったと思っています。